琥珀仙人録

アクセスカウンタ

zoom RSS 予告:FF14

<<   作成日時 : 2010/09/03 09:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 タイトルの通り、まだ予告段階。それというのも、オープンβが始まっているのに未だ始められていないからだ。




 まずは昨日の昼前に少し時間があったから11時の開始直後に登録を試みるが、まったくつながらずに断念。仕事終わって帰宅したのが21時過ぎ、つないでみたら「登録を一時停止しています」などと。おそらくはアクセス集中による過負荷などが原因なのであろうが、予測可能な状況だけに何とかなるよう対策されてるんじゃないかとたかをくくっていた、甘かったようだ。




 先にバージョンアップファイルのダウンロードを試みる。数回止まりながらやたら時間はかかったが、意外とこっちの方はすんなり終了。登録の方は認証画面につなぐ段階ですら混雑でつながらない状態。仕方ないから少し寝て、朝起きてまた挑戦。混雑中。一応ちゃんと登録できてやってる人もいるようだが・・・狭き門ダナー。




 つながる機会を待ちながら情報収集。2chスレやら個人ブログやら巡ってみる。

 操作性の悪さは誰もが認める問題点のようで、いったいどの程度悪いのか逆に楽しみにさえ思う。あと、それなりにハイスペックなマシン使ってる人でも、人が大勢集まる場所では相当動作が重いらしい。ぎりぎり動くか動かないかレベルのうちのマシンとかやはり論外カナ・・・。やはり買い換えねばならないのか・・・しかし買い換えたばかりなんだよの・・・。そもそも最初の発表段階でPS3版の方がメインになるっぽい感じだったからそっちが先に出るものと思ってたのに、マシンを新しくした直後にWindows版が先に出ることになって、さらに推奨スペックが発表されてめまいがした。といっても表記状の最低条件は満たしてるんだよの・・・一応。画質や画面上の表示数をめいっぱい減らせば動くものと信じよう。

 まー、オンラインゲームってのは正式に始まってからも徐々に改善、熟成させていくものだと理解している。信オンもそうだった。ものが良かろうが悪かろうが、こいつはもうやると決めてるので、長い目でまったりプレイしていきましょう。とりあえず動けばいい。

 で、登録はまだできない。




 ところで、名前はやはりローマ字表記なんだの。んーむ、世界観に合せるならそれらしい名前にしたいところなのだが、あまりに外人ぽい名前だとそのまま外人と間違われる可能性も・・・まぁ、そもそも外人がどんな名前の付け方を好むのかも全然知らぬが。名前はキャラメイク時の最大の悩みどころダヨ。




 なんにせよ始まったらそっちの話題も載せていく。信オンの方は今週一杯で片方のアカウントは停止する。14の正式サービスが始まったらしばらくはそっちメインになるが、たぶん仙人か隠居でウロウロしてる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
予告:FF14 琥珀仙人録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる