琥珀仙人録

アクセスカウンタ

zoom RSS 不遇ってなんだ?

<<   作成日時 : 2008/12/02 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

琥珀列伝 第四回「優遇と不遇について考える」


画像





 ―――――




画像「珍しいの」


画像「珍しいですね」


画像「なんすかー、もう。たまに人が徒党にいるからってそんな珍しがらなくても・・・」


画像「でも実際、合戦以外で戦ってるのって随分久しぶりですよね」


画像「いやもう、うちなんかのために貴重な時間を割くこともないっすしー、変に色々やってるともっといい装備とかほしくなってまたお金もかかるっすしー」


画像「まぁ、お主の装備に回す金は今のところないの」


画像「・・・そうっすよねー」


画像「財政難の話はさておき、今日は私達の特化についての話みたいですね」


画像「わしが仙論、海が僧兵、涼が修験法力。陰陽師の三特化に関しては、当初から多少の浮き沈みはあっても基本的に横一線という感じでバランスは取れておるから、陰陽師内での優遇不遇という話はあまりあるまい。しいて言えば、野良徒党では召喚ばかりがもてはやされておるが、あんなものは素人考えに基づいたものに過ぎぬ。式神の存在が徒党の良き助けになるのは認めるが、最大火力を発揮する陰陽道、そして何より万能たる我が仙論の強さは他を寄せ付けぬわ」


画像「でも、昔からあんまり誘われないっすよねー」


画像「くぬ・・・・・・わかっておらんのじゃ、どいつもこいつも。陰陽師というものの活かし方を。そうとも、誘われないのはわし個人に限った話ではない、陰陽師全てに共通する悩みなのじゃ!」


画像「それは私もわかります。僧兵と言えば昔から不遇の代名詞みたいな扱いですけど、誘われる誘われないで言えば、これはもう僧侶全体の問題ですよね。むしろ今となっては密教の方が危機感強いと思いますよ」


画像「いやー、懐かしいっすねー。飛龍から破天にかけての頃は来る日も来る日も密教密教と皆血眼になって探してたもんだったんすけどねー」


画像「涼さんはどうなんですか?」


画像「うちっすかー? まー、薬師募集のところに声かけて、修験だから、で断られたのも今じゃいい思い出っすよ。最近はどんな相手だろうと、薬師三特化+仏門はどれでも回復1枠として受け入れられてるっすね。合戦・・・殊に対人戦ではむしろ修験が引っ張りだこっすし」


画像「つまり結局のところ、私達三人、いずれもマイナー特化ではあっても、別に不遇ではない、ということですね」


画像「当然じゃ。仙論は最強の特化だ」


画像「考え方が違うだけで、医術や神通と端的に比較はできないっすね。土俵が違うっす」


画像「同感ですね。今の僧兵の不満に思う部分はまったくないですし。問題があるとすればやっぱり、主流の戦い方に当てはめにくいという部分なんでしょうね」


画像「要するに、優遇不遇などただの言葉遊びということじゃ。単に、主流かそうでないかの違いに過ぎぬわ」


画像「主流でないなら誘われないのは仕方ないですね。その点、最近はずっと知人の方達と一緒に行動できるのが幸運というものです」


画像「綺麗にまとまったところで、うちは薬研に戻ってもいいっすかね?」


画像「いいや、昨日に続いて今夜もまたお主の出番はあるじゃろう」


画像「エー・・・」


画像「ところで最後にもう一つだけ。今後、その主流というのは変わったりするんでしょうか? もうじき大型アップデートですけど」


画像「可能性はあるじゃろう。敵の種類次第で流れというのは180度変わるものじゃからな。わかりやすい例として武芸など、昔からほとんど修正など入っていないにも関わらず、九州時代には大いに不遇と言われておるが、これは敵の大半が守護持ちだからじゃ、まぁ、ダメージキャップの件も若干影響しておろうが」


画像「守護持ち相手に辛いのは私達僧兵も同じですね」


画像「僅かな変化が大きな影響をもたらす場合もある、ということじゃ。一番良いのは、己のスタイルを徹底して貫く矜持を持つことじゃな」


画像「プライドでご飯は食べられませんけどね」


画像「・・・・・・」




 ―――――




 根本的な話が出てくる辺り早くもネタにつまっている中、次回はお題はなんでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不遇ってなんだ? 琥珀仙人録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる