琥珀仙人録

アクセスカウンタ

zoom RSS 矜持が必要なのだ

<<   作成日時 : 2008/09/12 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 戦闘開始から即時救援を呼ぶのは、まぁ、いい。1vs1を望まない人間も多いであろう、それを非難するのはよそう。だが、はじめは1vs1を仕掛けているようでいて、負けそうになると途端に救援を呼ぶのは潔くない。こういうのは戦に臨む者としての矜持が足りない。

 それでも、以前ならばまだよかった。劣勢になってから救援を呼ばれても、敵が来る前に決着をつけることも可能だった。しかし、現行の仕様ではそれができない。まったく・・・以前はソロバトルでなら最強の一角を自負していた煉気掌使いだったが、今の状況はいただけない。どうあっても、相手がよほどのポカをしない限り勝てない。

 既に我が知力は、気合韻等が一切ない素の状態でも戦闘中の気合回復速度が最大値となるほどなので、1250という多大な消費気合であろうと余裕で連発することが可能となっている・・・集団戦ならば。1vs1においては、さすがに煉気掌を無制限に連発することは不可能である。そこで場を繋ぐためには道具を使うことになるのだが、以前ならばこうだ。



 相手が治身丹を使う。350〜400くらい回復する。
    ↓
 劇薬丹を投げる。350〜400くらいダメージを与える。
    ↓
 差し引きほぼ0のため、単純に気合回復時間を稼げる。



 それが今はこうだ。



 相手が治身丹・疾を使う。600〜700回復する上に高速付与がつき、次の行動が早くなる。
    ↓
 風刃丹を投げる。350〜400ほどダメージを与え、高速付与を消せる。
    ↓
 二重の効果は得られるが、既に相手は高速状態で行動しているので、必ず前を取られる。しかもまた治身を使われるとさらに回復され、差し引きしても都合1000以上回復される。
    ↓
 結果、次に煉気掌を打てる時点では、既に煉気一発分以上に回復されてしまい、まったく先へ進まない。

 この上、治身仙を使われた日には、もうまったく相手の生命を減らせない。戦いはエンドレスとなり、ただ丹の無駄使いが続いていくことになる。不毛なことこの上ない。他にも、呪いを入れれば治身発散薬、呪縛を入れれば治身解呪薬と、万能薬の存在はこちらの手の内を全て封じてしまう。



 煉気掌使いの利点はこうだ。ウェイトの短い煉気掌で生命・気合双方にダメージを与えて敵の行動を抑制しつつ、短期決戦で押し切る。無論、頻繁に調整が入るこうしたゲーム、いつまでも無敵でいられないのは道理なれど、今の仕様は単に不利になったというより、ひたすら不毛な争いを助長した感じがするので問題視しているわけである。治身を使い合いが不毛であるがため、結果としてさらに救援合戦を皆が選択するようになる。ソロで単独行動している敵に奇襲を仕掛けて動きを止めるのは、小国が大国に対抗する一つの術だったのだが、救援合戦が容易となっては、これまた単純に大国優位となる。

 戦は数。これが真理とはいえ、小国の側としても少しでいいから突破口がほしいわけですよ。とりあえず、上覧武術会が始まる前の、攻撃ダメージ・回復量ともに半分となる仕様に戻してほしいと願う次第である。



 元々仙論はソロ向きでなかったところを、煉気掌がそれを補ってくれていたのだが・・・同じ気合削り戦法なら、+痺れ効果も望める上に結界を無効化する術まで持っている暗殺が数倍有利だ。治身が活きる状況は元々ソロに強かった召喚、刀鍛冶などを助ける結果にしかならないため、バランス取りとしても最悪だろう。

 最初は久々の陣取り戦に盛り上がっていたものの、得意のソロ奇襲が通用しない状況に早くもテンションダウン気味である。なかなか、オンラインゲームはままならないものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えっと、琥珀さんのブログを読み始めて2年近く、、、、、ついに私も触発されて仙論にするため特化変更しようかと思いますw記事に全然関係ないですがすみません^^;これからも読ませていただきます^^
覇王陰陽沖田です^^
2008/09/15 14:16
えっと、琥珀さんのブログを読み始めて2年近く、、、、、ついに私も触発されて仙論にするため特化変更しようかと思いますw記事に全然関係ないですがすみません^^;これからも読ませていただきます^^
覇王陰陽沖田です^^
2008/09/15 14:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
矜持が必要なのだ 琥珀仙人録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる