琥珀仙人録

アクセスカウンタ

zoom RSS 一点集中型

<<   作成日時 : 2008/06/03 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 このゲームのプレイヤーは大別して二種類に分けることができる。即ち、1キャラ集中型と多キャラ運用型だ。わしはといえば、中間型という半端型というか、1キャラに集中してたつもりがいつの間にか別キャラにかまけていたりと、そんな感じが続いている。それでも最近ではかなり1キャラ集中型になってきているような気がする。久々にそーへーに手を付けたり、呪屋もそれなりのものにしたりしてるものの、近頃は仙人しか動いていないし、動かす気もなくなっている。ふらふらするのもそろそろ潮時である。






>飛さん・・・・・・暗殺はよう誘われるであろう。こっちはいまいちじゃねぇ。







 さて、知り合いの中に1キャラ集中型の極みとも言うべき人がいる。潜在能力Lvが500を超えるというスペシャルな暗殺忍者だ。攻撃力がトップレベルなのは当然として、その他の能力も一般的な忍者のイメージを覆す破格のハイスペックを誇っている。

 最近新たに知ったのだが、その人、魅力も360くらいあるらしい。さてここで問題だ。陰陽師たる我が仙人の魅力はいくつでしょう。

 答え:丹込みで300

 ふむ、このまま捨て置くには、さすがに本来の領分を侵され過ぎていると言わざるを得まい。何も同等の領域を目指しているわけではないが、及ぶ範囲までは己を高めなくてはなるまい。他のキャラを尽くおまけとし、仙人に集中していく限り。





 現状の仙人、渚のスペックはと言えば・・・。本気装備で見てみよう。

 知力は531・・・これは付与限界の値を既に超えている。ここに探検知力の+20と、丹の+50を加えると、ダンジョン限定で知力601となる。ここが煉気掌使いの肝であり、これを下げることはできない。絶対数値である。課題は、これを保ちつつどこまで他の能力を高めることができる、か。

 器用さは242・・・物理攻撃のダメージ変動を安定させるライン、レベルの4倍という数値だ。これも変えることはない、というか潜在と首飾りを紋所で既に充分なので問題はない。

 生命力は4000強・・・今となってはもう少しほしいところではあろうが、今のところ不足は感じていないのでこれはよかろう。探検体力の+200でダンジョンでは4200を超える。いずれあと200くらいは伸ばせるかもしれない。

 防御力は550強・・・これはもう少し伸ばしようもあるのだが、現時点では耐久力の3倍という限界値に引っかかっている。結界・四があれば相当の堅固さが得られるため、あと少し伸ばせればいいだろう。丹を入れて現在600、あと50ほど伸ばして650にもなれば文句はあるまい。

 魅力は300・・・ここが一般的な観点からすればもっとも問題視されるべきところであろう。むしろ知力を落として魅力を上げろ、というのが周りの意見なれど、先の理由から知力を落とす選択肢はありえない。ならば無理を通すにはこのままの状態で魅力を上げるしかあるまい。



 まずだ。高千穂の神秘石ならば知力+50魅力+15というものが手に入る。これを冠と服に入れることができればそれだけで+30だ。さらにこれを手に入れるとお守りについてる知力が不要になるため、ここを魅力に変えることができる。既に防御54生命240魅力7というものを自作済みである。さらに目玉となるのが新たに用意した袋、これが後衛専用の生命245魅力12というもの。ここに知力50を付与すればさらなる底上げが可能となる。そして潜在能力が現在魅力の値が12と、探検魅力がやはり12ある。つまりここでさらに+18とダンジョン限定の+8を加えることができる。

 30+7+12+18=67で、+探検魅力。これを加えることができれば、魅力360ほどに探検魅力+20となる。これは最終目標となるが、ここまで達すれば面目も立とうというものだ。さしあたって必要なのは、高千穂の神秘石2つと、新たな袋に入れる50分の付与石だ。











 で、肝心の高千穂の神秘石はと言えば・・・・・・・・・あれからまったくイソには行っていない。上覧に合戦にクエ手伝いにと、色々あって知人との時間にはやれず、野良では当然のように誘われない。一度だけ弁才天の手伝いには行ってきたが、この時は勝ったもののハズレ。これで0/3である。

 まだたったの0/3だ。分母の方が問題だ。たったの3度しかチャレンジチャンスを得ていないのだ。これを増やさないことにはどうにもならぬ。ならぬのだがねぇ・・・・・・。

 そっちの運はないのに合戦行ったら武器に視覚効果をつける油は2つも入手してきた。世の中どこかでバランスが取れているものだ。ちなみに高千穂の神秘石3/4とか言っていた知人は油を取れなかったようで。バランスだねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一点集中型 琥珀仙人録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる