琥珀仙人録

アクセスカウンタ

zoom RSS 国之闇戸神・天之闇戸神

<<   作成日時 : 2007/12/07 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 幻ハンター、などと名乗って涙集めを始めて以来、結構竜の涙に好かれている琥珀デスこんにちは。相変わらず、長いこと信オン日記と称してあれこれ書いていると真新しいネタというのもないもので、ついつい更新をさぼっている次第で。

 とりあえず高価値宝石のドロップ修正が入って以後、龍隠門で1つ、比叡山叢雲堂で2つ、蜃気楼の塔で2つ、そして昨日天の雲嶺で国之闇戸神を倒した後に出た箱で1つ。ちなみに金剛石は蜃気楼の塔で2つ、宇宙の雫は扶桑の森で1つに天の雲嶺で1つである。そんな具合で、そこそこ資金には困らない状況となっている。

 そうなってくるとまたさらに上位の装備がほしくなってくるもので、その内の1つとして最近注目されている茶器などに目をつけてみる。知力に関しては特に理論上20以上のものができるため、仙人にはうってつけであり、またぶしどーでは腕力器用のものがあったらいいと思い、何度か試してみたりする。


 そんな茶会の風景。



画像




 しかしなかなか望みどおりのものはできないもので、仙人用にはとりあえず知力19のものができたので装備させているけれど、腕力器用よりのものはできず。歌会の法則を掴んだかも、という人の話を聞いて試してみると、確かにステータスの伸びはよくなったものの、望みどおりのものは上がるとは限らず。また何よりのジレンマとして、何故か仙人用のもので腕力器用が伸び、ぶしどー用のもので知力が21まで行ったりと、望む結果とは正反対の形になったりする。困ったものだ。





 茶会はまたいずれ続きをということで、その他のネタとなると、狩りだ合戦だのといった話は昔からあまり変わらないもので、まぁ武芸崩れのぶしどーには後詰辺りになるときついなという感じ。

 新ネタとして、通称空2と呼ばれる天の雲嶺のボスについての話をしよう。

 第一の関門は、国之闇戸神。そしてそれを超えた先の第二の関門が、天之闇戸神だ。空1と似たような感じで、実際ボス本体の能力はほぼ同じなのだが、お供は結構違っていたりする。



国之闇戸神

 打撃に関しては、空1の国よりもゆるい感じを覚える。1の国と、2の熊は一撃で3000以上のダメージを与えてくるものの、その他は並といったところ。厄介なのは、134が使ってくる奔雷・四と五。3人に四で1000前後、五で1800近いダメージもさることながら、追加でつく黄色▼の低減効果が大きく、盾役につくと挑発系の成功率が格段に下がる。また回復量も低下するので、連続して喰らうと苦戦必至である。1の固有技、放電も3人にダメージ+長い痺れ効果という厄介な技だが、こちらを使ってきてくれる方がまだ楽かもしれない。
 お供の雑魚共も厄介で、特に6の猿が使ってくる毟り取るという技能は最大生命力を大幅に減らしてくる。5000近い生命力があっても2000くらい削り取られるので、その直後に1や2に殴られると即死もありうる。5と7の馬に蹴られると滅却もなくなるので、連続攻撃を受けると大変危険だ。

 対策に関しては、ほぼ空1の国と同じだ。特に重要な役割を担うのは止め役で、34の準備動作に釣られず、1の動きと6の回復に細心の注意を払っておくことだ。後はここまで勝ち進んできた人なら誰でも知ってる基本を守れば、勝てるであろう。術軽減はあれば便利だが、決して必須ではない。134いずれかをまず落とすことができれば、勝機は見出せるであろう。



天之闇戸神

 やはり似たような感じだが、これまた中身が結構違う。打撃は意外と痛くはない、が、57の鳥が使ってくる標的捕捉で赤▲がついたら要注意だ。馬はいないが、34のイタチが結界破りを使ってくるので、武士道はやはり滅却の状態に注意が必要だ。6の猿は健在、毟り取るは実に厄介だ。
 空1国の霧氷(ダメージ+霧散)、空1天の春風(ダメージ+催眠)、空2国の放電(ダメージ+痺れ)、いずれも厄介な技だったが、おそらく厄介さという点においては空2天の幻炎(ダメージ+魅了)が最たるものであろう。催眠や痺れは、解けた時点でこちらは次の行動を起こせるが、魅了を受けた場合、効果が解けた時点での行動が終わるまで動くことができない。しかもたいていの場合敵につっこんでいくため、反射結界に突っ込んでその後の術で死んだり、もっと端的に反撃を受けて死んだり(実際これで旗が死んだことがあった)するという驚異的な技なのである。下手をすると、幻炎>止め役魅了>再び幻炎準備止められず>また止め役が喰らい魅了>また幻炎準備、というようなハメを受けることとなる。こうなったらまず挽回不能である。

 対策は、国天シリーズ共通のことだが、まず第一に、如何にして1の固有技を封じるか、だ。水神やら大蛇やらイザナミやらのような狂ったような化け物がいる敵ではないので、基本に忠実に戦えば必ず勝てる。




 そんなわしは現在ぶしどーが、空2国には2勝、天には1勝という状態である。この先さらにカルラという、破天において現時点最強と言われるボスが待っているわけだが・・・・・・いやまぁ、さすがにこれ以上は無理だろうぶしどー・・・。なのでどっちかというと、仙人で国天倒して先に進みたい今日この頃である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国之闇戸神・天之闇戸神 琥珀仙人録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる