琥珀仙人録

アクセスカウンタ

zoom RSS 陸海空まとめ(未完)

<<   作成日時 : 2007/01/11 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 一部を除いてやることも一段落してきたので、ここらで一旦陸海空ダンジョンについて思うことを書いておいてみよう。



龍隠門
 新ダンジョンの中で一番移動が面倒な場所(笑 とりあえず鱗のついてる鳥居を潜っていけば目的地に辿り着ける。

 中ボス:鎧剛鬼・・・4の狼に赤▲がついた時の攻撃力にさえ注意すればさして気にするほどもない敵。1の大激怒は結界破り効果があるので武士道の能力を過信していると危うくなる場合もある。霧散や看破・弐も多いので鍛冶も注意・・・というか今後の敵ほぼ全てに共通するのは、盾殺しの技能がどこかに入っているということだ。

 大ボス:獏神・・・ひたすら厄介なのが6の薬師の黒呪の霧(超強力な赤青▼)。皆に聞くと7の妖怪波(全体魅了)もやばいというが、これは効果時間が1ターン未満であり、安定している状態ならさして問題にはならない。6を倒して安定させれば、後は油断さえしなければおそらく苦戦はしない。たまにくる帰依や恐怖の叫びが面倒なくらいか。


不入山冥境
 でっかい骨は一体何の骨なのだろう? 広い場所なので走り回ってもそうそう敵には捕まらない。

 中ボス1:魔鬼・・・1の鬼呪怨撃(・・・だったかな?呪い付き打撃)、2の刹那一閃(瞬殺閃)、45の狙撃針、厄介なのはこの辺り。狙撃はほとんど防ぎようがないので、特に狙われやすい神職や忍者やアタッカーsは他の能力を落としてでも生命力重視で行くべし。密かに3の霧散や沈黙の霧も面倒な要素だ。丁寧に数を減らしていけば問題はない。

 中ボス2:禍神の使い・・・4の魔の祝福に注意しつつ数を減らしていけば楽に倒せる。1の焔風(準備有り全体術+強力な赤▼)に永続全体呪い技、2の爛火(準備無し呪い付き全体術)にはちょっと注意。3の刹那一閃もある。

 大ボス:魔龍・・・とにかく5、何はなくとも5が厄介。妖霧は霧散+裏鬼門でしかも永続、昏迷の焔、魂喰などいずれも連発されれば即死コースの大技である。詠唱韻がついてると意外と雷撃とかぬるいことをしてくるので、付けっぱなしもいいかもしれない。5を速攻で落とせば後は痛いだけで大した敵ではないが、2が魔の祝福をしてくるので何とかして封じるべし。1の魔の波動(準備無し全体生命30%ダメージ)、捻持暴風(準備無し全体術+緑▼)は要警戒。4が刹那一閃。


眩迷の浅瀬
 海ー! なんで海にワニとかトカゲがいるのん? 鷹がいるのが良いの〜。

 中ボス:一角大馬・・・1の一騎通貫(結界破り)、2の防御呪霧がそれぞれ盾殺し。1と3が氷雪嵐(準備無し全体術+緑▼)。盾から崩される場合と全体術でもっていかれる場合があるので、その両方を警戒しつつ確実に1匹1匹を片付けていけば倒せるであろう。

 大ボス:大海王・・・1の最大生命を減らす技は序盤に連発されると洒落にならない(そんなにはこないが)。1と4の打撃、23の準備有り準備無しそれぞれの全体術。これを全部喰らっているととてももたないので、何らかの手段でこれらの手数を半減させるべし。そうした上で567の下の方から倒していくのがおすすめである。56が使う化生再生・四は救護・参+活身・四というふざけた技だ。使われる前に押し切るべし。


ワダツミの宮
 竜宮城。まず各所に散らばっている敵を倒さないとボスに挑めないため、結構面倒だ。

 中ボス:氷結魔人・・・場の水属性が高い上にさらにそれを寒波という技で上げてくるので、水属性の術が洒落にならない威力を持つ。56の氷雪嵐はもちろんのこと、1の氷塊落下(3人に2000前後)がやばい。今のところ術軽減無しでの攻略法が見えないが、果たしていけるかどうか・・・。

 大ボス:水神王・・・確認されている範囲内では最強クラスの敵、らしい。まだ見ぬこの敵に挑むのはいつの日か・・・。


扶桑の森
 最近人気の狩り場。熟練度がひたすらおいしい。が、敵も強く、結構強い徒党でも油断していると全滅しかける。とりあえず森の守護神を4体倒す必要があるらしいが、これが1体ずつしか出てこないのに強い。


天の雲嶺
 既に行ける人もいるのだが、情報の出し惜しみをしているのかいまだほとんど知られざる地である。完全クリアにはまずイザナミを倒している必要があるとないとかで、まさに最強最後のダンジョンというべきか。



 渚は今日も空狩り。

 一方久々に動き出した涼。とりあえず軽くTDなど。不入山やって、浅瀬やって、扶桑でレベル上げてしまうかのぅ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
陸海空まとめ(未完) 琥珀仙人録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる