琥珀仙人録

アクセスカウンタ

zoom RSS 五雷法 vs 煉気掌

<<   作成日時 : 2006/12/29 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 さてこの2つ、果たしてどちらの方が有効な攻撃手段なのか。色々と考えてみるとしよう。

 まず五雷法。周天法・極>大周天>五雷法で与えるダメージがおよそ2900〜3100ほど。大周天の効果が続く3ターンの間打ち続ければ総ダメージは9000余りになる。これの利点は、抗術持ちを除けばほぼどんな敵がどんな状態でも(結界や防御でも)安定してダメージを与えられる点にある。今までもこれからも、大半の仙論使いの基本戦術であろう。欠点となるのは、看破等で大周天を消されることがある、長いバーが続くと7vs7では3ターンもたない、途中で別の行動を挟むと3発フルに撃ち込めない、などがある。

 対する煉気掌。知力480で防御隊列だと、普通の防御力の相手に与えるダメージは1500〜1800ほど+気合ダメージが1000前後。同じ5ターン連続して使用した場合の総ダメージは7500〜9000ほどで、若干五雷には劣る。利点は特に2つ、周天を使う必要がないため他に色々な行動を挟みながら攻撃ができる、そして何より気合ダメージによる敵の行動制限&術止めだ。術止めに関しては、準備に当てた際の気合削り量はおそらく神力両断・改と同程度なので絶対ではないが、それでも絶では止められない時には有効であるし、何より攻撃しながら術止めができる。欠点は、高い防御力の敵にはダメージが出ない、回避される、知力重視の装備で魅力がないためサポート能力に劣る、などだ。

 消費気合は五雷法が全気合の50%で、煉気掌が1250の固定。初期知力10の陰陽師のレベル60時の気合が2400なので、ほぼ同じくらいである。あと、ウェイト的には煉気掌の方が有利。絶or縛>五雷だと止め粘着してる相手の行動の後ろに入ってしまう場合があるが、煉気掌なら確実に前に入れる。

 結論から言って、あくまで個人的見解だが、どちらも使える。戦闘開始の序盤戦では禁呪・絶、縛、低速などを挟みながら煉気掌で削る。気合ダメージはほんとに侮れない効果がある。そして一気に攻勢に出る時には五雷法。この使い分けがもっとも有効であると考える。ただし、サポート能力を充実させたくて魅力付与を重視してる場合は五雷一本で行った方が良い。中途半端な知力付与では煉気掌は役に立たない。徹底してこの技を主力にしてある程度サポート能力を犠牲にする覚悟がなければ、この技は使いこなせない。

 で、最近の渚のボス実装:

 禁呪・絶、禁呪・縛、五雷法、周天法・極、大周天、低速呪霧・四、煉気掌、命中術極意、外丹法・弐、結界・四



 それをふまえて、今日再び自ら人を集めて行って来た眩迷の浅瀬。前回の反省を活かし、回復役を削ってアタッカーを増やす。仙人・武芸・忍術・武士道・鎧鍛冶・神典・医術。

 わしは絶や縛で敵の動きを封じながら、武芸殿がメインで削っていく。しかし最初の馬で、1匹倒した辺りから敵の術連打からの旗折れで何度か敗退。5度目くらいの挑戦で撃破。

 続けてイカ。1度目は上手く安定せずに旗折れ。2度目、痛い4を徹底して縛で止めつつ、567辺りから狙っていく。2匹目を追い込んだ辺りで武芸殿がやられ、少し手間取るが、何とか立て直して敵を減らしていく。残り4匹辺りからわしも積極的に攻撃に行こうとするも、まだ安定しないのでしばらく補助。終盤結構厄介だったのが、1の最大生命力を減らす技。この技、重ねがけが可能なので、20%減の後また喰らうとさらに20%減。鍛冶殿の生命力4100もあったのだが、2600くらいまで減らされたわけだ。これを解除できるのは神通の生命力付与だけなので、序盤に連発されるとかなり厳しい技である。ちなみに、同じ効果の技が密教の特化四にもある。

 今日は撃破成功。ちなみに都合7戦もしたわけだが、この間に撃った五雷法は僅かに27発。それ以外の攻撃は全て煉気掌。防御力の低い相手には最大で2200までダメージが出たので、十二分に使える技である。煉気掌を3発くらい連発すると気合残量がぎりぎりまで減るので、そこから周天・極、大周天をしてから五雷を3発、そしてまた煉気掌というのも悪くない流れだ。

 煉気掌の実戦での有用性にも自信を持てたし、海1をクリアして海2のワダツミの宮へも行けるようになったので今日は万々歳。次は陸2、不入山冥境だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五雷法 vs 煉気掌 琥珀仙人録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる