琥珀仙人録

アクセスカウンタ

zoom RSS 星野山千尋窟攻略

<<   作成日時 : 2006/07/21 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 星野山のボスについて考える。まだ7階までだが全体の傾向として、八雷級のような一撃必死という敵ではないが、色々と厄介な技があり、それが痛恨のタイミングできたりするとあっという間にやられることがある。人型の敵に関してはほぼ合戦の武将と同じ。ただしやたら堅いのがいたり、妙に生命の低いのがいたり逆に高いのがいたりと、色々個性的である。

 各階にいるボスの特徴をピックアップしてみたので、もしこれから挑戦する人がいたら参考にどうぞ。ついでに、わしは頼まれれば手伝いはほぼいつでもおーけー。道案内もたぶん・・・できる・・・?

 1階・・・劣化魔犬。おばばの死香(準備無しダメージ2600強)と全体麻痺さえ警戒しておけば、大した敵ではない。

 2階・・・ちょっと手強し。鍛冶は堅いが生命低いので、12をまとめて一気に倒しに行けば早い。密教がいるとお得だが、伏雷に比べたらいなくてもいくらでもやりようはある。

 3階・・・大したことはない。小僧のなめまわし(青赤▼+呪い)で極みが消されるので、幻惑や低速で敵の命中を下げる、朧や祝福の唄で回避を上げる、武士道に釣ってもらう、呪縛する、とっとと倒す。などの対策を考えると良い。

 4階・・・地味に手強いので注意。やはり小僧のなめまわしと、1の同士討ち(全体魅了)が厄介だ。1はやたらと罰当たりをしてくるので近接アタッカーは警戒すべし。忍者や密教なら破って張らせて行動抑制するのも良い。

 5階・・・TDの鬼婆の強化版。鬼呪(壱で25%、弐で50%生命減)は強力だがそれで死ぬことはないので、他の術止め徹底や、陰陽がいるなら呪縛をするのが良い。毎度おなじみのなめまわしや、鬼火(1人に1000+赤▼)や奔雷(3人に1000+黄▼)なども厄介なので、とっとと敵を減らすと楽である。やはり密教がいるとお得、でもいなくても問題ない。

 6階・・・やたらとパワフル、極み重ねても2000とか超えるので注意。でもそれだけ。劣化大物主、だがあっちと違って催眠や子守などが1によく入る。1を抑えれば何の問題もない敵。

 7階・・・結構手強いので全力を尽くすべし。アルゴがわりとパターン化しているので、覚えると行動を読み易い。一つ言えるのは、中ボスからラスボスに至るまで、開幕は9割以上の確率で詠唱韻と、陣形が1つでも入っていると霧散霧消がくる。鍛冶の剛健法、仏門の開眼などはいらないだろう。鍛冶は極み、神職は詠唱からいくにせよ気合からいくにせよ、いずれも少し遅らせていくのが良い。サポ・アタッカーに侍か忍者がいるならまず看破。できれば弐が良い。鍛冶に初期英明がついてるので、消えないと陽動で釣られまくる可能性がある。付与呪詛無しの一所陽動は魅力200弱で釣られ率40%ほど、それほど強力ではない。わしの四連撃・改でボス侍に1100、鍛冶に500と盾はやたら堅い。物理アタッカーなら後衛、特に巫女から落とすのが良い。陰陽なら生命低めの鍛冶から狙うか、沈黙無しの徒党ならやはり巫女狙いが良いかもしれない。とにかく武将の常として、詠唱韻がなくなると一気に楽になる。気合の多い陰陽、僧、薬師の準備は完全回復すら狙撃、剣風など一撃では止まらないことがあるので、重ねるか、みね痺れが良い。

 8階・・・まだ未知数だが2階の強化版。行ったらまた色々書いてみよう。

 9階・・・全体的に痛いらしい。でもそれほど強いという話は聞かない。あくまでここまで来たレベルの徒党ならば、の話だろうが。

 10階・・・本陣武将を弱体無しでやる感じらしい。さてさて、ここまで至れるかどうか・・・。さらに最後の奴は・・・・・・。




 そんな風に星野山のことを思いながら今日は、とりあえずイザナミ宮に狩りに行く。そんなにがっつくつもりはないが、後1つくらい涙がほしいところだ。しかしなかなか混んでいた・・・。

 その後は火雷の手伝いを頼まれたので出向く。今現在、前の徒党が戦闘中で待機中。結果は明日にでも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
星野山千尋窟攻略 琥珀仙人録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる